SSブログ

紅葉の日光へ ~ちいくん スペーシア初乗車!!~

11/3(木・祝)

週間天気予報だと[晴れ]の予報で 絶好のおでかけ日和
だというのに この日も朝から晩まで野球の練習予定のまなくんとパパ
だからって お家にいるのはもったいないし

ちいくんの『デンシャ[電車]のりた~い』っていうかわいいリクエストに応えてあげたくて
ママも色々考えて考えて考えて・・・・・・・・[ひらめき]
ふと目に止まった 『スペーシアで日光へ行こう[exclamation×2]

ちょうど文化の日前後が 日光東照宮付近が紅葉の見ごろなんて情報もGETしたし
2日前に慌てて旅行会社へ行くと ラッキーにもスペーシアの臨時電車の予約が取れたよ

ということで 急きょ決まった紅葉狩り
ママひとりでちいくんを連れていくのはちょっと大変かなぁと思い(苦笑)
あーちゃんとちーちゃんを誘ったらふたつ返事でOK[exclamation×2]
ちいくん連れだけど 思わぬ母娘3人旅とあいなりました[わーい(嬉しい顔)]

当日の朝はせっかくなので始発駅の浅草からスペーシアに乗車
ちいくんは浅草駅でスペーシアを見ると ゴキゲンになったよ
ちいくん スペーシア初乗車[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
17.jpg 
臨時列車だから ちょっと通勤電車っぽいケド^^;(ちいくんにはわかるまい)

浅草から2時間で東武日光駅に到着~[電車]
1.jpg
やっぱり日光は紅葉目当ての観光客がいっぱ~い[ダッシュ(走り出すさま)]
東照宮までバスに乗るんだけど そのバスに乗るのも行列
東武日光駅では 日帰りの観光客向けに 
「今日は山の上まで行くのはムリですよ~」的なアナウンスがひっきりなしに流れてたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
うちは最初っから東照宮の紅葉狙いだったからがっかりしなかったけど
がっかりした人きっといっぱいいたよね(余談)

きっと普段だったらバスで5分ちょっとの行程も
渋滞がひどくてかなり時間がかかったけど 無事 東照宮に到着

東照宮へ行く前に まずは 『家光廟大猷院』 へ立ち寄ったよ
2.jpg 
『家光廟大猷院』 は徳川3代将軍 家光公のお墓

3.jpg
真っ赤に色づいた木々

仁王門の阿吽の2体の仁王像
5.jpg4.jpg

ちいくんは 阿吽の仁王像を心から『鬼さん』だと信じていて 心底怖がっていて
お家で悪いことをして ママに『鬼さんが来るよ』って言われると ピタッと動きが止まるよ[ふらふら]

6.jpg 
ちいくんは足元の石が気になって仕方がない様子[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg
こちらは 黄色に色づいた木々

次に 二荒山神社へ
ここは縁結びのご利益があるとかなんとか・・・・・

そして 最後にお目当ての東照宮へ向かったよ

8.jpg
東照宮はホントに観光客で賑わってたよ[かわいい][かわいい]

ここでも足元の石が気になって気になって・・・・・
ついには遊びだしてしまったちいくん[ふらふら]

ちいくんには世界遺産も関係ないかぁ・・・・苦笑

9.jpg

あーちゃんがちいくんの相手をしてくれている間
ママはここぞとばかりに 世界遺産を堪能[ぴかぴか(新しい)]

こちらは言わずもがな・・・有名な三猿
10.jpg

そして こちらが 陽明門
11.jpg

どれもこれも 圧倒的な美しさ 
いつ見ても何度見ても やっぱりため息がでちゃうほど素晴らしい

これも忘れちゃいけない・・・・眠り猫
12.jpg
実物はホントに小さいんだよね~

昔 教科書で見たときはもっと大きいと思ってたんだけどね

13.jpg 美しい[黒ハート]

神橋からの景色(逆光だけど・・・・)
14.jpg

散策に夢中になって すっかりランチが遅くなってしまって
最後はちいくん 眠いのも手伝ってグズグズ[たらーっ(汗)]
そんな緊急事態だったけど 『日光と言えばやっぱり湯葉でしょ』というママのリクエストで
湯葉料理屋さんを探して歩くこと20分

ネットで検索して予定していたお店はだいぶ待ち時間があったので
数軒先のお店へ飛び込み[ダッシュ(走り出すさま)] このお店が 「日光湯葉の元祖」だとかで結構な有名な高級店
でも ランチだから手ごろなお値段でおいしいお料理にありつけてラッキーだったね[手(チョキ)]

15.jpg 揚巻湯葉の田楽
(すでにちいくんにかじられてます[あせあせ(飛び散る汗)]

16.jpg 湯葉のおさしみ
こちらも ちいくんお気に入り

他にも天ぷらや酢の物やデザートまであって 大満足なランチ[ハートたち(複数ハート)] 


日帰りだから慌ただしさは否めず 駆け足での散策だったけど
でも 紅葉の時期の東照宮は初めてだったから楽しかったよ[グッド(上向き矢印)]

今度は まなくんもパパも一緒に行きたいね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。