SSブログ

実りの秋 ~まなくん 表彰状をもらうの巻~

まなくんの2学期の様子少し・・・・

10/13(木)
生活科の校外学習で を探しに行ったよ
徒歩で近場の公園だったんだけど 遠足気分でお弁当持参だったからママは朝から大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

給食を食べる班で行動するみたいで 事前に配布されたしおりには
「学習のめあて」とか「班でやること」etc 班で話し合ってきめたことが書いてあったり
ちなみに まなくん 副リーダーに任命されてたよ
(『副』っていうのが まなくんっぽい?)

1時間目から4時間目までを思いっきり公園で遊んで(一応 生活科の学習だけど)
お弁当を食べて 学校へ戻り 5時間目は学習のまとめをしたんだって

夕方 お迎えに行くと 持参したビニール袋に 『秋』のお土産がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]
学校に入って 初めての遠足(気分) まなくん ホントに楽しかったみたいで
この日の夜は いつも以上に饒舌だったよ[るんるん][るんるん][るんるん]

10/14(金)
この日は 来年の4月に入学する新1年生の就学時検診
検診のお手伝いは5年生がするので まなくんたち1年生は直接は係わらないんだけど
授業で新1年生に入学式でプレゼントするあさがおの種をラッピング[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]したんだって
まなくんも4月にもらったよねぇ~[ハートたち(複数ハート)] なつかしい[わーい(嬉しい顔)]

そんな話を聞いて まなくんもあっという間に2年生かぁって
ちょっと感慨深くなったママだったよ^^;


10/17(月)
3本目の歯が やっと[exclamation&question]抜けたよ
まなくん 歯のはえかわり  かなりスローテンポなのかな[exclamation&question]

14.jpg
今のところ 抜けているのは 3本とも下の歯

 

10/29(金)
まなくんが楽しみにしていた 全校徒歩遠足の日[くつ]

15.jpg
今月2回目のお弁当 ママも頑張ってます(苦笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

16.jpg 行ってきま~す[手(パー)]

全校徒歩遠足は その名のとおり 全校生が徒歩で目的地まで行くよ
学校から目的地までは 多分4Kぐらいかなぁ[exclamation&question]
学校からもらった日程表だと 1時間10分の行程[くつ]

この日は1日中 縦割り班で行動
まなくんは8班[ぴかぴか(新しい)] 1つの班にせいぜい7~8人だったから 一体全部で何班あったのか[exclamation&question] 
まなくんの話だと8班の1年生はまなくんだけ
でも 班長さんが野球部の6年生で顔見知りのIくんだとかで
ママはそれを聞いてホッとしたよ[揺れるハート][揺れるハート] 野球部のお兄さんはみんなやさしいもんね[ぴかぴか(新しい)]

全校徒歩遠足っていうのが興味深かったし ちょっと見てみたくて
他の予定もあれこれつめて ママは終日有給休暇

朝 ちいくんを保育園へ送って 一度帰宅して
プリントに書いてあった近所のポイント通過時間にあわせて 自転車で向かったよ[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらく待っていると・・・・・・
20.jpg

Iくんに引き連れられて まなくんがやってきて[くつ]
ママに気がつくと ちょっとはにかんで 
「ママ お休みだったの[exclamation&question]」なんて言いながら通り過ぎて行ったよ[くつ]

どの班も1年生は ちょこちょこちょこちょこ早歩き
上級生のペースについて行くのは ちょっと大変だよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まなくん曰く 予定通り公園について 班行動でいっぱい遊んで
他の班とリレー対抗戦をやったり ドッチボールをやったり 楽しかったんだって
お弁当の時間も上級生がやさしくしてくれて 挙句の果てには
帰り道 まなくんが疲れて早く歩けなかったら Iくんがリュックサックを持ってくれて
まなくんは 水筒だけを持って歩けばよかったから 頑張れた・・・・・とか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

もう どんだけ 甘えん坊なんだーーーーーっ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

ママ 開いた口がふさがらなかったよ[がく~(落胆した顔)]
そんなママの気持ちも知らず まなくんは大満足な遠足だったそうです^^;



11/4(金)
この日の全校朝会で まなくん 表彰されましたぁ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

19.jpg

夏休みに書いた 読書感想文が市内で優良賞に選ばれたよ[手(チョキ)]

2学期になってすぐ担任の先生から 
『まなくんの感想文がコンクールへ出す代表に選ばれた』と連絡を受けていたんだけど
その後 とくに何の音沙汰もなかったので ママもすっかり忘れていたら
この日 まなくんが表彰状を持って帰ってきたから ビックリ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もちろん今回の感想文は 白地の原稿用紙を前に
まなくんが一人の力で書いたものではないけれど
それでも ママとのやり取りのなかで 800字を書きあげた まなくんの頑張り
課題図書を通して引き出されたまなくんの感性
それらを評価してもらえたことは きっとまなくんの自信にもなったと思う
そして一緒に頑張ったママも報われた[exclamation&question](笑)

もともと文章を読んだり書いたりは好きみたいな まなくん
「文章を読み解く・文章を書く」って すべての学問に通じるところだから
その根幹の部分が好きなのは きっとまなくんの力になってくれるはず
学校の読書カードも どんどんどんどん枚数増えていってるしね[グッド(上向き矢印)] 

柏崎のじぃじ&ばぁばも あーちゃんもちーちゃんもすご~く喜んでくれてるし[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)] 

初めての夏休みの宿題にしてはハードル高かったと思うけど やらせてみてよかった・・・・[手(チョキ)]



11/5(土)

県の教育週間を受けて まなくんの学校ではウェルカム教育デーと銘打って
この日は公開授業があったよ

21.jpg

2時間目と3時間目が公開授業になっていて
午後はPTA主催の『がまっこ祭り』なるイベントが[exclamation×2]

この日は 朝一でちいくんのインフルエンザ予防接種の予約を入れていたので
ちいくんの予防接種はパパにお願いして ママは一足先に学校へ

2時間目は道徳 3時間目は音楽の授業

道徳の時間は 教科書のテーマにそって隣の人と話し合って
それを発表するって内容だったんだけど まなくんもそしてお隣のお友だちもシャイなのか
ギャラリーにママたちの姿を見つけると 話し合いもせずニヤニヤうわの空
結局3回ぐらいあった発表のチャンスに1回も手をあげず・・・・[がく~(落胆した顔)]

そんなまなくんの姿に 保育園のSI参観を思い出したママだったよ
こういうとき 本領発揮できないのが まなくんだよね[ふらふら]

3時間目の音楽は ピアニカの演奏[るんるん][るんるん]
これは楽しそうにノリノリでやっていたまなくん
「好き嫌いがはっきりしてるね」な パパとママの感想

ちなみにパパとちいくんは 3時間目からの参観だったので
まなくんのいいところしか見ていません(トゲがあるかしら[exclamation&question]
ちいくんは教室に入ってまなくんを見つけると 「にぃに」って叫んで近寄りそうになったり
途中で飽きちゃって教室から脱走したりと・・・・ちょっと大変だったけど
でも 比較的いい子でいてくれたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

話は授業に戻って・・・・ 
ひとしきりみんなで練習が終わると 班ごとにキラキラ星の発表
それぞれ班ごとにアイディアを出して 発表してたよ
まなくんはハンドベル担当で まなくんの班は他の班にはなかった
合奏と合唱の合わせ技[exclamation&question]で ギャラリーを楽しませてくれたよ

そして発表が終わると それぞれギャラリーにいるママやパパたちを指名して感想をリクエスト[目]
これには ママパパみんなビックリ&ドキドキ[揺れるハート]
まなくんの班の発表が終わると ママのイヤな予感は見事に的中
ご丁寧にご指名頂いて 感想を述べさせていただきましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

授業が終わった後は 一度 通学班で下校して
お家からみんなで再び学校へ向かったよ

PTA主催のがまっこ祭りは イメージ的には文化祭みたいな感じで
それぞれの学年委員さんが主体となって模擬店を出店したりしてたよ
もちものに小銭とあったので まなくんも自分のお財布に小銭を入れて持っていったから
学校について オープニングセレモニーを見た後 ママやパパとではなく
お友だちと一緒に模擬店巡りに飛び出して行ったよ

22.jpg

しかも 一緒にいたお友だちは1年生だけど違うクラスの子で
学童で一緒だからもちろん顔も知ってるし仲良しだし・・・・
でもママが思わず笑っちゃったのが その子が野球部の監督の息子さんってコト
まなくん いい感じで世渡りの極意を押さえてるじゃない[exclamation×2][exclamation×2]ってね

パパも野球部のコーチをしているから 学校で野球部の子たちにあうと
みんな挨拶していくからなんだか可笑しかったよ

校庭で竹トンボを作ってもらって遊んだり
野球部の上級生と遊んでもらったり 全然帰れそうにないから
後をパパに任せて ママは一足先にお家帰りました^^;;

ママとパパは まなくんの学校での様子が見れたし
まなくんはお友だちといっぱい遊べたし
ちいくんもわけがわからずも 広い校庭で思いっきり走りまわれたし
みんなそれぞれ楽しく実のある1日を過ごせた・・・・・よね

そんなこんなで まなくん2学期も頑張ってます[exclamation&question]
ちょっとずつ・・・・ちょっとずつ・・・・実を結び始めてる まなくんの秋です[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。