SSブログ

ロマンスカーで江ノ島へ

10/23(日)

この日はグランドが確保できないという理由で野球部の練習がお休みだったので
ここぞとばかりに 家族みんなでお出掛け[exclamation×2]

まなくんのリクエストで『水族館[exclamation×2]
まなくんは 動物園より水族館が好きなんだよねぇ(*
^^*)
パパと相談して水族館なら シーパラか[exclamation&question] エプソンか[exclamation&question]えのすいか[exclamation&question] ・・・・で迷ったんだけど
最後はパパのNiceひらめき[ひらめき]で 『ロマンスカーでえのすい』に決定[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]
最近 再び電車でのお出かけにはまっているわが家[かわいい]
電車だと車と違って 移動時間も子供たちふたりには楽しい冒険の時間になるんだよね[ぴかぴか(新しい)]


えのすいの開園時間を調べたら[時計]9:00だったので
その時間近くに江ノ島に着くロマンスカーを調べて 
もちろん 学校に行く時よりもかなり早起きでお家を出発[車(セダン)]
最寄りの駅まで[車(セダン)]で行って(朝早くてバスがなかった・・・・)
そこから[電車]を乗り継いで新宿まで
まなくんもちいくんも ロマンスカーのホームに入るとはやる気持ちを抑えられず
線路の向こうを覗き込んでは 
「まだかなぁ・・・・まだかなぁ・・・・」

14.jpg

出発10分前に入線してきたロマンスカー[電車]
外観もかなりゴージャスな電車っぽくて 日帰りなのになんだか旅行気分[るんるん][るんるん]

パパがちゃんとちいくんの座席も買ってくれたから
座席をくるっと回転させてBox席にできたよ[手(チョキ)]
座席に座って落ち着いたところで ママお手製のハムエッグマフィン[ファーストフード]で少し遅めの朝ごはん

わずか1時間ちょっとのロマンスカーの旅で着いたのは もちろん[exclamation×2]
15.jpg

1.jpg
江ノ島行のロマンスカーは展望車じゃないんだって
(この[カメラ]時 まなくんは生理的事情でフレームアウト)

江ノ島駅は竜宮城みたいな駅だったよ
2.jpg

早起きは三文の得で えのすいには9:30前に到着[手(チョキ)]
いっぱい遊べそうな予感[ぴかぴか(新しい)]

えのすいもハロウィーン気分満載だったよ[モバQ]
3.jpg

まずは アシカ&イルカショー『絆』を見に ショープールへ直行
アシカもイルカも トレーナーさんの息ピッタリ[exclamation×2]

4.jpg

5.jpg

えのすいのショーは 他の水族館と違って 派手な演出は控えめ
他の水族館のショーって どちらかというと トレーナーの指示で
生き物が芸をするって印象が強いけど
えのすいのショーは 指示ではない信頼の上に生き物と人間がコミュニケーションできてるって
感じられるショーの内容になってて それはそれで興味深いものがあるよね

ショーの後に 入園後すぐにまなくんにおねだりされて
「イルカと握手」のイベントのため まなくんとママはプールサイドへ
ちいくんは残念ながら年齢制限にひっかかり体験できず[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ多分 「コワイ コワイ」って大騒ぎだったろうケド^^;

6.jpg
おりこうさんなイルカさんにやさしく握手できたよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
握手した感想をまなくんに聞くと 「ツルツルしてて気持ちよかった[黒ハート]だって(笑)

7.jpg
ちいくんは 柱にペインティングされてたイルカさんにタッチ[exclamation×2]

次のショーまでの時間 ペンギンプールでペンギンショーを見たり
タッチプールでネコザメと触れ合ったよ
9.jpg

次のショーは ミュージカル仕立てのショー[るんるん]
8.jpg
上手にくぐるよねぇ~

ショーのあとは 入口からすっ飛ばしてきた館内の水槽をじっくり堪能
18.jpg カニ

19.jpg タコだっけ[exclamation&question] イカだっけ[exclamation&question]

10.jpg
「えのすい」といえば クラゲだよね[ひらめき] (月9にも出たし・・・・)

まなくん 水槽わきの解説盤を読みふけってたり
20.jpg
小学生になって語彙が格段に増えて 読める字も増えてきたから
読むことの楽しみや知りたい欲求が日に日に高まってるんだよね[わーい(嬉しい顔)]

大水槽では ちょうど魚たちのお食事ショーが始まったよ
11.jpg

12.jpg

ちいくんは 水族館の館内に入ると暗がりをイヤがって
ときどき 「コワイ・・・コワイ・・・」ってつぶやいてたけど
静かになったと思ったら パパの抱っこでねんね[眠い(睡眠)]しちゃってたよ[がく~(落胆した顔)]
(早起きだったから仕方ないかぁ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

水族館をたっぷり楽しんで お昼ご飯を求め江の島までお散歩
21.jpg22.jpg
パパはちいくん抱っこで汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]

江の島まで 歩くこと15分
ちいくんがなんだか起きそうな気配もなかったのと 
パパの腕がちいくんの13キロを超える体重についに耐えられなくなったのとで
江の島の入口にあったお座敷もあるという食事処へin

残念ながら時間が遅くて 名物の生しらすにはありつけなかったけど(売り切れ~[たらーっ(汗)]
ママはしらす丼をオーダー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちいくんはというと 食事処にinした瞬間にお目覚め[目]になって お昼ごはんスルーを回避
警察犬並みの嗅覚だわ(爆)

16.jpg
ちいくんががっつくので写真を撮るタイミングが遅れた~[ダッシュ(走り出すさま)]

ごはんのあと 帰るにはまだ少し早いってことで 江の島散策[くつ]
23.jpg

江の島の頂上まで エスカーなる乗り物に乗ることにしたよ
このエスカーの正体は[exclamation×2]

24.jpg なんてことない ただのエスカレーター

「これだったら わざわざお金払わなくて 歩いてもよかったんじゃない」なパパ
・・・・がしかしっ このあと前言撤回せざるを得ない事態に陥るパパなのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

頂上近くからの景色
25.jpg

頂上からは歩いて 島の向こう側までお散歩
帰りが怖くなるくらい 下り坂に下り階段
まさに 「行きはよいよい 帰りはこわい~」だったよ

島の向こう側に到着~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

26.jpg
すぐ目の前まで波がザバ~ン

27.jpg
たそがれる おとこ3人

28.jpg

しばらく楽しく遊んでいると ちいくん 何を血迷ったか
靴をはいたまま 水たまりへドボン[バッド(下向き矢印)]
靴から靴下から ビショビショ
まさかの出来事で お着替えは持っていたけど
靴下や靴の替えまで持ってなかったから
ちいくん ここからは徒歩禁止で お家までパパ抱っこが決定[バッド(下向き矢印)]

29.jpg 
まなくんの笑顔のむこうで パパに諭されるちいくん(ジュースでごまかそうとしてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

で 行に下ってきた階段と坂を今度はひたすら上って帰路へ
ただでさえ きつい上りなのに パパは13キロのダンベルを抱えてだから
かなり大変だったと見えて 弱音吐きまくり そして先ほどの前言撤回に至っていたよ[ふらふら]

なんとか 江の島を脱出し 帰りは江ノ島駅から江ノ電に乗ったよ
17.jpg

30.jpg
歩き疲れた~

13.jpg
パパ この写真撮るのにホームから乗り出してたら
アナウンスで「黄色い線の内側に下がってください」ってダメだしされてるし(苦笑)

江ノ電は単線ののんびりローカル電車
すれ違いのために 駅での停車時が長かったり
ときどき路面電車になったり 民家の間をギリギリ縫って走ったり・・・・
意外な発見が多くて 面白かったよ[わーい(嬉しい顔)]
最後は
鎌倉から湘南新宿ライナー[電車]に乗って帰ってきたよ

今日も電車に水族館に江の島に盛りだくさんな一日
いっぱい遊び倒して 楽しい家族の思い出がまたひとつ増えたね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mahiron

ロマンスカーで『えのすい』だなんてさすがまなくんパパ♫
て何時に出発したの?早起き頑張ったね(´∀`*)
『えのすい』はいとこが一時年間パス持っていて、
まひろは一緒に連れてってもらったけど、
思えば暫く行ってないから行ってみたくなったよ☆彡
江ノ島散策コースも遠い記憶に、かなりハードな道だったよな。。。
パパ、ちぃくんもメチャ頑張ったね!!
たそがれる男3人。絵になってるよ(^_-)-☆
by mahiron (2011-11-09 22:33) 

kamekky

≫mahironちゃん
えのすいはねぇ、会社の関係で入場料が安くなるのよ(苦笑)
社員証パワーってやつ?

江ノ島の散策コースは、魔の2歳児連れには無謀すぎたわ><;;
by kamekky (2011-12-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。