SSブログ

大爆笑?!~ちいくんの運動会~

10/8(土)

              1.jpg

今日は ちいくんの運動会[くつ]

保育園の運動会と言えば 毎年毎年 心配なお天気[晴れ][曇り][雨]
でも 今年はずーっとずーっと週間天気予報でも[晴れ][晴れ][晴れ]
ちいくんが恐ろしく晴れ男なのか[exclamation&question] それともおそろしく雨男の誰かが卒園したか[exclamation&question]

ってな話はさておき

本番までのちいくん
開会式でやる準備体操やお遊戯が大好きみたいで
お家に帰ってきてから ママに「歌って~[ハートたち(複数ハート)]」と言って催促して 自主錬もバッチリ[ぴかぴか(新しい)]
ママやパパの本番への期待値をかなり高めてくれていたよ^^;

で いよいよ本番のこの日

土曜日だというのに なぜだか保育園に連れてこられて
パパもスーツじゃなくて私服だし まなくんも一緒だしって
ちいくん 朝から警戒心た~っぷり
預け入れの時はちょっとイヤがって グズグズ泣いていたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
なんて勘のいい子なんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg3.jpg

そして ちいくんの応援に来たはずのまなくんは
久しぶりに旧友たちと顔を合わせてテンションが上がったのか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
すでに ちいくんのことは どこへやら・・・

4.jpg

お友だちと一緒に お友だちのパパにまとわりついて遊んでもらってたよ[るんるん][るんるん]

[演劇]開会式[演劇]

入場行進[るんるん][るんるん][るんるん]
5.jpg

ギャラリーの多さに ちょっとビックリした様子で すぐに顔が固まってたよ
必死に ママとパパを探すちいくん
そして 必死に見つからないように頑張るママとパパ(苦笑)

お家であれだけ披露してくれた準備体操は・・・・・
6.jpg 微動だにせず・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも この右手にご注目を[exclamation×2][exclamation×2]
生意気過ぎる~[むかっ(怒り)]

準備体操の歌は
『うさぎさんのたいそうは~[るんるん] ぴょーんぴょーんぴょんぴょん[るんるん][るんるん]なーんて
可愛い歌詞なのに ちいくん これじゃ 台無しでしょ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

開会式から いきなりママたちの爆笑を誘ったちいくん
これからが本番なのに どうなっちゃうの~[ダッシュ(走り出すさま)] 

プログラムNo.1 かけっこ

かけっこ・追いかけっこは ちいくんの大好きな遊びのひとつ
ぽっちゃり体型のわりには 意外にも足は逃げ足は早いし かけっこ頑張ってくれるかな[exclamation&question]

そよかぜ組は 5人ずつ走るよ
走る前に先生がひとりひとりお名前を呼んでくれるんだけど
ちいくん お名前を呼ばれると 先生のほうをちらっと向いただけでお返事はせず[あせあせ(飛び散る汗)]
『やっぱり・・・・・[ふらふら]』な ママの感想

そしていよいよ 『いちについて[exclamation×2]
7.jpg
って ちいくん また おててがポケットに[むかっ(怒り)] しかも両手だし[ふらふら]
ママ 絶句[がく~(落胆した顔)]

『よーい どん[演劇]
8.jpg
先生に促されて・・・

9.jpg
堂々と歩く[がく~(落胆した顔)]

歩く姿は 親分風  一緒に「よーいどん」したお友だちはすでにゴールしているのに
ちいくんたら あわてる素振りもなく 優雅に堂々と[くつ]

ママはゴール側でカメラを構えて待ってたんだけど もう気が気じゃなかったよ
そんなママの後ろで 見知らぬパパたちが 爆笑しながら「あの子 見て見て~」風に話してるし
いたたまれず 振り返って 「うちの子ですけど・・・・」って言ってみたママ
もちろん そのパパさんたち 恐縮しまくってたケド(笑)

あまりの遅さに ゴールから先生が迎えに来てくれたよ[揺れるハート]
10.jpg
先生 必死の 「ちいくん 頑張れ~[揺れるハート]

クラスメイトのママたちも 大爆笑しながら
ちいくんのかけっこ(改めお散歩)を 「将来 大物になるよ~[ぴかぴか(新しい)]」って[あせあせ(飛び散る汗)]

ちいくん 入学してからというもの 何かしら 思いがけず目立ってるような気がするのは
果たしてママだけでしょうか・・・・・[exclamation&question]


プログラムNo.2 お遊戯「パパパ」

「パパパ」は おかあさんといっしょ[TV]の歌だよ
練習のときは 衣装のヒラヒラを着るのを断固拒否してたちいくんだったらしいけど
先生曰く この日は自分から「つけて~」って言ってきたんだって^^;
先生もびっくりなちいくんの申し出だったとか・・・・

11.jpg

みんな 自分の立ち位置にスタンバイ[グッド(上向き矢印)]
ちなみに ちいくんの右隣が そうはくん
そうはくんは ヒラヒラ断固拒否だったみたい・・・
左隣のお友だちも 同じくみたいダネ^^;;
1歳児クラスじゃ 仕方がないのかもね~

そして 音楽が流れ始めると~[るんるん][るんるん][るんるん]

12.jpg

やっぱり微動だにせずのちいくん^^;
ママがちょっぴり残念がってると ママのとなりでビデオカメラを回してた
そうはくんママ&はやとくんママが口を揃えて 「うちも~」って[あせあせ(飛び散る汗)]
よく見て見ると ちいくん&そうはくん&はやとくんの男子3人は みな静止画と化してたよ(爆)
3人とも そよかぜ組の中では去年から入園している先輩組なのにねぇ~ 不思議[exclamation&question]

ちいくんがそんなこんな 頑張って[exclamation&question]いる頃 
まなくんは 運動会そっちのけで お友だちとグランドの隅で 遊び呆けていたよ
13.jpg


プログラムNo.6 親子競技「パクパクモンキー」

競技の内容は
『子供たちの大好きな動物に変身して 親子で協力して木からみかんやりんごをゲットして
さいごは ゲットした果物を大きなおさるのオブジェに食べさせてゴール』
 というもの

親子競技はママが参加したんだけど 集合場所でちいくんとご対面すると
もう ちいくん ここぞとばかりに甘えだし 「だっこ だっこ」で ママはイヤな予感[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

14.jpg
コアラになっちゃった[exclamation&question] ちいくん

先生から 競技の説明を聞いて 「もしかすると ムリかも・・・・」って思ったよ
だって スタートして いきなり動物のお面を付ける だなんて 
甘えん坊と化したちいくんにはハードル高すぎでしょ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

15.jpg
スタートしてすでに腰が引けてるし ?ボックスのビニール袋の中身にコワゴワ・・・・

16.jpg
案の定 お面を付けるのを大泣きで断固拒否~[爆弾][爆弾][爆弾]

泣いたまま ママの抱っこでみかんの木まで
17.jpg

みかんをゲットして 
18.jpg
なんとか 自力走行[くつ]

19.jpg
おさるの口に みかんをポイして

なんとか ゴール[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
20.jpg

21.jpg
ゴールのあとは 再び号泣[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]で 抱っこ
でもまぁ よく頑張りました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 

ちいくんたち そよかぜ組はこれですべてのプログラムが終了
このあと クラスで集合写真を撮って ご褒美とメダルを貰って解散となったよ

パパとご対面して
22.jpg
満面の笑み[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

集合写真を撮るよ[カメラ]
23.jpg

ご褒美のメダル[かわいい]
24.jpg

ちいくん ホントによく頑張ったね[手(チョキ)]
去年は大勢のギャラリーにビックリして 泣きだしてしまう場面もあったけど
今年は 堂々と(いい意味でもそうじゃなくてもホントに堂々と)頑張れたもんね
また少し成長したちいくんを見ることができて パパもママも頼もしく感じたよ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

・・・・・で ここで終わりのはずな運動会ですが
卒園児となったまなくんにも出番が[exclamation×2]
お昼明けすぐ午後一のプログラムに卒園児競技があるよ

ちいくんたち乳児組は午前中ですべてのプログラムが終了してしまうので お弁当はナシ(苦笑)
もちろん 「ナシならあえて作る必要なし[あせあせ(飛び散る汗)]」ってことで 今年はお弁当は割愛

ちいくんが解散した後 保育園の近くにあるファミレス[レストラン]でランチして
卒園児競技に間に合うように再び保育園へ戻ったよ
事情が分からないちいくんが 再びの保育園にかなり警戒して
「イヤイヤ」してたのが可笑しかったね[わーい(嬉しい顔)]

25.jpg
久しぶりの再会に 照れる“両想い”なふたり

プログラムNo.16 ダンシング玉入れ

「音楽が鳴ってる間はダンスして 音楽が止まったら玉入れをする」という
なんとも小学生ならエキサイトしそうな競技

まなくんもお友だちと一緒に それはそれは楽しそうに頑張ってたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
26.jpg
「野球部なんだから ちゃんと狙って投げなよ」 なんて ママからのプレッシャーにも笑顔

27.jpg

これで ホントにホントに わが家の(ちいくんの)運動会は無事終了[かわいい][かわいい][かわいい]
晴天の気持ちいい秋空のもと ちいくんはもとより まなくんも頑張って
楽しい運動会になって よかったね[手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

また 来年を楽しみに・・・・・(って気が早いね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mahiron

ちいくん、みんなちいくんのカケッコや佇まいには
敵わないよ♫♫
ほんとに絶対大物になること間違いなしだよ!
(太鼓判押させていただきますっ)
毎年少しづつ成長していくちいくんを一緒に見れて
とっても嬉しいよ(-^〇^-)

by mahiron (2011-11-09 22:38) 

kamekky

≫mahironちゃん
いや~お恥ずかしい><;
親の顔が見てみたい!!ってか?
だれも教えてないんだけどねぇ~
不思議???
by kamekky (2011-12-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。