SSブログ

祝!!乗車☆☆パレオエクスプレス☆☆

夏休みに本物の走る(笑)SLを見て圧倒されたわが家の電車大好き[exclamation×2]男3人

『本物のSLに乗りたい』熱
にうなされて
とうとうパパが『SLに乗るぞ』計画を立て始めて 
9月の3連休に「JR東日本の上越線:高崎ー水上間をD51が走る」と調べてきて
3人のボルテージは一気に最高潮[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

乗車日1ヶ月前の乗車券発売日には わざわざ仕事をお休みにして(もちろんパパが!!)
発売開始時間の10時より少し前に みどりの窓口に並ぶといった用意周到ぶり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・がっ しかし、

パパが並んだ時点で すでに先客が3人いて パパは4人目
10時の発売開始と同時にに1番目の人の予約をみどりの窓口の職員の方が入れると
いきなり  
完売[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

パパ なすすべなし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

意気消沈のパパ まなくんへの言い訳を考えていると
ふと 目に留まったのが 秩父鉄道で走っているパレオエクスプレスというSLのパンフレット
あわてて目を通して そのままみどりの窓口へ

すると 9/23(金・祝)の上り電車なら空きがあるということで即予約
これで まなくんがへそを曲げることもなく パパの株も下落せずで 家庭円満[黒ハート]

というわけで 前置きが長くなりましたが 晴れてSL乗車となりました

9/23(金・祝)

2学期になってから 指折り数えてまっていたこの日
SLの乗車時間にあわせて秩父へ向かうためにもちろん早起き[exclamation×2]

まずは池袋駅から 西武線のレッドアロー号に乗って西武秩父駅へ向かったよ
1.jpg
まなくん レッドアローの発車時間が気になって 写真撮影どころじゃない表情(苦笑)

2.jpg
ちいくんは初めてのレッドアロー号[電車](ちなみにママも)

レッドアロー号に乗ること1時間半弱 西武秩父駅に到着
西武秩父駅から歩いて5分ほどの秩父鉄道・御花畑駅から
SLの乗車駅の三峰口へ向かったよ[電車]
3.jpg

20分ぐらいで 三峰口駅に到着
4.jpg
かなりローカルな電車

三峰口駅で SLの乗車時間まで時間つぶし
5.jpg

ちょうどお昼の時間だったので
6.jpg
電車マニアのおじさんたちに混ざって 立ち食いそばで腹ごしらえ
ちなみに ちいくんは 三峰口に着く直前に夢の世界へ
残念ながらお昼にありつくことはできませんでした・・・・・・(っていいのかこれで[exclamation&question]

急いでおそばを食べたあと 下りのSLが到着する時間にあわせて
駅の少し手前の踏切まで歩いて 絶景スポット[exclamation&question]でSLを待ち伏せ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(写真を撮ることで頭がいっぱいのパパとまなくん どんどんどんどん歩いて行っちゃって
ママは 寝ているちいくんとバックいっぱいの荷物とで マジで死にそうにつらかった・・・・・)

待つこと10分 遠くにSLの走る音が聞こえてきたよ
その音がだんだん大きくなって 踏切がカンカンカンカン鳴り始めると
さすが パパのDNAを濃~く受け継いだちいくん いきなりパッっとお目覚め
目覚めたちいくんの目の前に
7.jpg
黒煙を吐いて SLが力強く走りこんできたよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

8.jpg

パパは一眼で まなくんはママのデジカメで 各々好きなように写真を撮ってるし
ちいくんは SLを見て興奮気味で何やら叫んでるし みんなやりたい放題[exclamation&question]
よっぽどうれしかったんだねぇ~[揺れるハート][揺れるハート]

走り去るSLを追いかけて またまた駅へUターン
駅につくと すでにSLは客車と切り離されて メンテナンス作業が始まっていたよ
9.jpg
給水作業と石炭の補充[exclamation&question]

この日のお楽しみは SLに乗ることともうひとつ
このパレオエクスプレスでは 転車台での作業が見られるようになっていて
これは パパ まなくん ちいくんのみならず ママもちょっと楽しみにしていたんだけどね(苦笑)

転車台での作業が始まるまで 駅に併設されている公園で遊んで待っていたよ

10.jpg
線路の上を歩いてみたり

11.jpg
石を拾って歩いてみたり

12.jpg
展示してある貨車の間を行ったり来たり・・・・・

そしてこれが 転車台
13.jpg

ちなみに 『転車台』とは・・・・

ターンテーブルともよばれ、車両の方向を変えるための機械。
一般に地上におかれる。運転台が1箇所に設けてある鉄道車両
(特に蒸気機関車およびEF55形などの片運転台型機関車)の場合、
運転台を進行方向に向ける際に必要な設備である。 (Wikipedia引用)

いよいよ転車台にSLが入線してきて ギャラリーも盛り上がってきたよ
14.jpg

そしていよいよ作業開始[exclamation×2]

スゴイ迫力にみんな大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
パパもまなくんもちいくんも そしてママも 周囲の目も気にせずかなりはしゃいじゃってたよね[ぴかぴか(新しい)]

転車台で無事進行方向へ向きなおしたSLは客車としっかり連結されて 出発準備完了[exclamation×2][exclamation×2]
15.jpg

16.jpg
運転手さんと一緒に記念撮影[カメラ]

17.jpg
客車に乗り込んだよ[手(チョキ)]

18.jpg

19.jpg

いよいよSL乗車[exclamation×2]
でも 乗ってしまうと SLの姿は見えなくなってしまうので
まなくんもちいくんも なんだか普通の電車に乗ってるみたいなテンションになっちゃってたのが
パパとママはかなり苦笑い的な感じでした(苦笑)
まなくんとちいくんには こののんびりした雰囲気のよさは まだわからないよね

昔の人は こんなゆったりとした時間の使い方をしてたんだなぁ~って
ちょっとうらやましいような でも もどかしいような・・・・・ が ママの感想
SLが今とは違った意味で憧れだった時代の人には
きっと今の新幹線なんて ホントに本物の夢の超特急だろうね

約2時間のSLの旅は 熊谷駅が終点
20.jpg

SLが熊谷駅に着いて あらためて見たSLの姿に まなくんもちいくんも大満足[黒ハート]
名残惜しいけど 熊谷からお家まで もうちょっとあるからね
秩父鉄道で羽生駅まで出て そこから東武伊勢崎線に乗り換えてやっとお家に到着[家]

ホントに1日中 電車に乗っていたよね
電車好きのパパもさすがに疲れてましたよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お家に帰ってきてから
ちいくんは よっぽど転車台が印象に残ったのか
プラレールを使って 見てきた様子を再現してくれたり いっぱいお話してくれたり
まなくんも 「転車台が一番おもしろかった」って言ってたし

なかなか普段目にしない貴重なものだから ふたりともいい経験ができたね[手(チョキ)]

そしてそして ひそかにママは
「いつか必ず 今回乗れなかったJRのD51にリベンジするぞ[exclamation×2] と心に決めたのでした

パパ 楽しい1日をありがとう[揺れるハート][揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mahiron

すごいね!遂には乗車してしまったのね\(^^@)/
kamekkyちゃんのこの記事を見て
わたし学んだことがある。。。。。
鉄博で見ても意味が分からずにいた『転車台』実演。
なるほど〜SLは向きを変えるのね(;゚Д゚)!
なぜ回転するのか分からずただ動いてる〜と
眺めていた無知なわたし。勉強になりました(苦笑)
貴重な体験ができて素敵な休日になったね☆
by mahiron (2011-11-09 22:44) 

kamekky

≫mahironちゃん
ついに乗っちゃたよ~☆☆☆
大人も楽しめるよ、SL
転車台は圧巻でした、本物だしね。
かぶちゃんも、きっと喜ぶと思うよ^^v
by kamekky (2011-12-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。