SSブログ

1月後半~2月前半のあれこれをまとめて(^ ^;) [ふたりのこと]

またまた更新を怠っておりましたm(_ _;)m

日々の細々に忙殺されて 記憶もだんだん薄れつつあるので
ここらで サクッとまとめて記録に残しておこうと思います(苦笑)

1/22(日)

川崎大師へ初詣に行きました

最近 野球の練習で なかなか会えないあーちゃんも誘って
あいにくの雨[雨]のなか 今年1年の無病息災と家内安全と
ママはちゃっかり開運祈願まで[exclamation×2]

この日はあーちゃん[家]まで[車(セダン)]で行って

1.jpg 車中で 朝マック[ファーストフード]

あーちゃん[家]から ちいくん念願の[exclamation&question]京浜急行に乗ったよ[手(チョキ)]
でも あっという間に着いちゃって ちいくん不完全燃焼だったみたい(苦笑)

雨ふりだったので サクッとお参りを済ませて
まなくんとママはおみくじを引いたよ
パパは小心者なので今年もおみくじを引きません

2.jpg 3.jpg
まなくん 小吉          ママ 吉

おみくじのあとは まなくんお楽しみの屋台巡り
でも どんどん雨が強くなってきたので
屋台巡りはできなかったけど テントの下で食事ができる屋台に入ったよ
4.jpg まなくん ご満悦[exclamation×2]
5.jpg ちいくんは ジュース[かわいい]

久しぶりにあーちゃんにいっぱい遊んでもらったふたり[ぴかぴか(新しい)]
あーちゃんのごはんをたらふく食べて お家に帰ってきたよ


1/23(月)夜から1/24(火)

夜から雪か降り始めて・・・・
6.jpg 家の中から[目]

翌朝はすっかり雪が積もっていたよ
保育園前もこんな感じ
7.jpg

朝から 通勤電車が運転見合わせで パパもママも大変な出勤になりました
朝 保育園までの道でも わが家のノーマルタイヤ車
時々 横滑りして ちょっと怖かったママです(苦笑)


1/28(土)

市内で開催された 「協働フェスタ」へ
というのも 保育園からのおたよりで ちいくんの保育園を含め
市内の13の私立保育園が共同でブースを出展して 巨大迷路で遊べるというので
おもしろそうなので行くことにしたよ

8.jpg ワクワク[揺れるハート]

初めは迷路に入るのを躊躇してたちいくんだったけど
ママと一緒にチャレンジ[exclamation×2] 
迷路は当り前だけど子供サイズで作られいるので ママには過酷[ふらふら]

9.jpg 10.jpg

迷路の他にも工作のコーナーがあって
ちょうどちいくんの保育園の先生が担当してたので
ちいくんも参加して楽しく工作[exclamation×2]
11.jpg くるくる回して遊ぶおもちゃ デコ[ぴかぴか(新しい)]

他のブースでは 床にも壁にも好きなだけお絵かきしていいなんていう
夢のような企画をしていて ちいくんも「やる~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」って言って
自ら靴を脱いで入って行ったよ
12.jpg 13.jpg
14.jpg15.jpg
家ではなかなかできないイタズラ[exclamation&question]
ちいくん ものすご~く集中してイタズラ 楽しんでました(笑)



1/29(日)

保育園のお友だちとイチゴ狩りへ

市内で4か所ほどイチゴ狩りができるところがあって
みんなを誘ったら一緒に行ってくれるというので イチゴ狩りツアーを企画[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら みーチャン&しょーチャン&そうチャンのは体調不良で当日欠席になってしまったけど 
かぶちゃんと晴ちゃん&駿ちゃんの3組でのツアーとなりました

16.jpg 
ちいくんは大好きなかぶちゃんと一緒で テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

途中 おなかがいっぱいになっちゃったかぶちゃんが
ハラペコちいくんのために せっせとイチゴ狩りしてくれてたよ
ちいくんも ママが他のママとのおしゃべりに夢中になってると
かぶちゃんに甘えてイチゴを取ってもらったりして・・・・かぶちゃん ありがと[揺れるハート]

子供たちは大きいイチゴ狙いで 大きいのを探しては歓喜
ママたちは3種類のイチゴの味比べを堪能
イチゴって品種によってこんなにも味が違うのか[exclamation×2] 驚きの発見だったよ[ぴかぴか(新しい)]

17.jpg

イチゴ狩りのあと まだまだ遊び足りないちいくん
かぶちゃんにお付き合いいただいて SCのプレイランドで遊んだよ
18.jpg ホントは一人乗りなんだけどね~(笑)


2/1(水)

9回目の結婚記念日[ぴかぴか(新しい)][るんるん][揺れるハート]

・・・・なのに ママの仕事が忙しく パパは有休とれたのに ママは出勤

パパの心遣いで この日の夕ごはんは レイクタウンで外食[レストラン]
まなくんが前に行きたいといっていたビュッフェでホントに簡単にお祝いをしたよ

デザートバイキング デコってみたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
19.jpg



2/3(金)

[かわいい]節分[かわいい]

初めてわが家でも恵方巻文化を取り入れてみました(笑)

20.jpg まなくんも
21.jpg ちいくんも

豆まきでは ちいくんが保育園で作ってきた鬼のお面を取りあって
どっちが鬼をやるか ケンカになったふたりです(苦笑)
小学校は保育園に比べると こういう季節の行事に薄い感じがするのはママだけかな[exclamation&question]

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・
来年はまなくんにも鬼のお面作らせておこうかな[exclamation&question]

22.jpg23.jpg



2/12(日)

この日 ママは 18年ぶりに中学・高校の同窓会に出席しました
(ママは 中高一貫校だったので・・・)

それぞれ個々につながってはいたけど もちろん音信不通の友だちもいて
それが たまたま学校のバザーにいったメンバーとfacebookのおかげで
102回生全員と連絡が取れて この日の同窓会開催になったという
なんだか夢のような話

もちろん諸事情で参加できない人もいたけど
1/3に当たる70人近くが一堂に集まって 3時間という短い時間だったけど
ホントにホントに楽しい時間が過ごせたよ

18年ぶりに会う子がほとんどだったけど 会えばあっという間にあの時に戻れるのが
学生時代の友達のいいところだよね[るんるん][るんるん]
みんな姿形はちょっとづつ変わってたけど やっぱり面影は残ってて
でも唯一変わらないねってみんなが頷いたのが 『声[exclamation×2]』 おもしろいね

結婚して子供がいる子 仕事バリバリ頑張ってる子 相変わらず面白い子[exclamation&question]
いろんな話に花が咲いて 幹事渾身の作 先生たちからのビデオメッセージなんかもあって
ホントにいい時間でした

同窓会後 もう一度つながったこの縁を facebookで深めてます
18年 お互い何をしてるのかもわからなかったのに 
今では 毎日の様子が手に取るようにわかる 感じ
そんなところにも 時代の流れを感じます・・・・っね[exclamation×2]


2/14(火)

[ハートたち(複数ハート)]ValentineDay[ハートたち(複数ハート)]

今年は平日でしたね・・・・
『チョコレート 何個もらえるか』なんてことを 気にし始めるお年頃のまなくん
当日は平日だし 学校には持ってきちゃいけないし
もらえる要素ゼロなのに なぜか期待しちゃってるまなくん
とりあえず 保険でママから1つ 朝一で渡しておきました(苦笑)

25.jpg (写真奥)パパ (右)まなくん (左)ちいくん

まなくんもちいくんも 中身のチョコより おまけのキーホルダーや
入れ物の缶のほうが気に入ったみたい

(おまけ)
スーパーのチョコレート売り場で
24.jpg なぜだかこのプレートがお気に入りのちいくん



<おまけ>

保育園のお迎え時の1枚
26.jpg

男の子3人 ブロックの車にまたがって レスキューごっこ

最近のちいくん 気の合うお友だちができたようで
いっつも仲良く遊んでるとか・・・・

仕事帰り こんなほのぼの~な光景に ちゃっかり癒されてるママだよ[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mahiron

更新待ってました(-^〇^-)
読んでてはっとしたわ。我が家、初詣、してない・・・・(~_~;)
雨で残念だったけど、土日練習あると雨の時じゃないと
なかなか自由きかないよね〜。
そしていちご狩り、とっても暖かいハウスの中で
いちごをたらふく食べて母もかぶとも大満足の幸せな
時間だったよ☆彡ありがとね!また是非行こう!!
ちぃくんがかぶとを『かぶちゃん』て呼んでくれるようになって
なんだか聞いててと〜ても可愛くて嬉しいよ(^_-)-☆
それから恵方巻き、まだ我が家は取り入れた事ないんだ。
これだけでお腹いっぱいになりそうだし、かぶの誕生日だし(^^;
この風習て昔はなかった気がするけど、いつの間に
一般的になったのか不思議だね。
それから大きなチョコの前のちぃくんの満面の笑み、
可愛くてナイスだね(^_-)-☆
by mahiron (2012-02-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。