SSブログ

学習参観日と持久走大会 [まなくんのこと]

12/6(火)

2学期の学習参観日[ビル]

先月の公開授業では なかなか実力発揮[exclamation&question]できなかった まなくん
今回は名誉挽回となるか[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]^^;;

有休の残り日数が心もとなくなってきたので この日のママは午後半休
午前中 マッハで仕事を片付けて 5時間目にギリギリセーフで間に合ったよ[あせあせ(飛び散る汗)][くつ]

廊下に飾ってあった自画像
7.jpg
いろんなものを絵具でスタンプして セーターの模様を作ったんだって[かわいい]
やっぱり『赤』が好きなまなくん[exclamation&question]

授業中の撮影はNGなので 授業中の様子はママのレポートで[あせあせ(飛び散る汗)]
この日の授業は国語[本] テーマは『ふゆのことばをあつめよう』
先生が 「ふゆのたべものは[exclamation&question]」とか「ふゆのようふくは[exclamation&question]」とか
冬に関係するものを次々質問していたよ

名誉挽回とばかりに ママのほうをチラチラ様子見しながら
一生懸命手を挙げていた まなくん(苦笑)
そしたら うっかり[exclamation&question] 「ふゆのあそびは[exclamation&question]」で先生にあてられてしまって
ちょっとビックリしながらも 「スキーです[exclamation×2]って答えられたよ[ぴかぴか(新しい)]
さすが冬休みにスノーキャンプに行くだけのことはあって NICE[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
先生に褒められて 得意げに着席したまなくんだったよ[ハートたち(複数ハート)]

今回は まなくん大活躍[exclamation×2]の巻でした(笑い)


12/8(木)

持久走大会[くつ][あせあせ(飛び散る汗)]

2学期になってから 毎日の宿題に体力カード(縄跳びetc)っていうのがあって
それと並行して自主的にマラソンの練習なんかもあって
それが この持久走大会に向けてだったんだ~って 
学年便りで初めて気がついたママでした(苦笑)

一昨日 学習参観で午後半休を取ってしまったママは
まなくんの雄姿をすご~く見たかったんだけど それは叶わず[もうやだ~(悲しい顔)]
ママの代わりに パパが午前半休で応援に行ってくれて
まなくんの頑張りを見守ってくれたよ[ハートたち(複数ハート)]

おかげで ママもこの日のまなくんの様子が手に取るようにわかってうれしかった
仕事中 パパから写メ[mail to]も届いて ママ元気モリモリ[グッド(上向き矢印)]

2.jpg
スタート前

3.jpg
緊張感ゼロ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

4.jpg
パパ曰く スタートダッシュが失敗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

5.jpg
なかなか集団から上手いこと抜け出せず・・・・・[たらーっ(汗)]

6.jpg
必死の形相[exclamation&question]

7.jpg
ラストスパート[ダッシュ(走り出すさま)] がんばれ~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

1年生は600m(校庭3周分)の距離
まなくん ちゃんと完走できました[手(チョキ)]

順位は・・・・・
1.jpg 29位[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] (1年男子 75人中)

まずまずの順位で パパからも「よく頑張ってたよ[exclamation×2]」ってメールが届いたから
ママも会社で小さくガッツポーズしてたんだけど(笑)
まなくん自身は 練習のときよりも順位が落ちてしまったのが悔しかったみたいで
「2年生は29位より上になるようにがんばる[exclamation×2]って 今から息巻いてたよ
そのやる気  来年まで持続することを母は切に願います(苦笑)

まなくんの頑張りが 思いっきり堪能できた 学習参観と持久走大会だったね[黒ハート]

<おまけ1>

毎月頑張ってる チャレンジのテキスト&ドリル
だいたいその月の分は前月の25日前後に届くんだけど
まなくん 新しいテキストが届くと 張り切って学童でやってきてしまうので
月初めには すでにテキストもドリルも終わってしまいます・・・・・[たらーっ(汗)]

学童では 学習の時間があって 学校の宿題だけじゃ時間を持て余してしまうようなので
ママが夜な夜な 夜なべして ドリルを作ってます
8.jpg
9.jpg
通称:『ママドリル』 (算数編:ちなみに国語編もあります)

だんだんネタ切れしてくるのも否めず・・・・
でも まなくんのやる気を反故にするのもなんなので ママも頑張ってます(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。