SSブログ

まめちゃんの記録(34w1d)衝撃の展開!!と保育参観

7/9(木)

2週間ぶりの妊婦検診の日
産休に入ってから 初めての検診[るんるん][るんるん]

まずはママの計測から 
産休に入ってついつい小腹がすくとおやつに手をだしてしまい
体重増加が気になるところだけど 前回検診時から+200g増で
まめちゃんの増加分とほぼ同じで とりあえずホッ(笑)
今の体重をまなくん妊娠時と比べると まなくん妊娠時は20週目ぐらいで
今の体重になっていたので まなくん妊娠時に比べると 体は軽いはず
でも お腹が大きくなって動悸息切れが激しくなってきて ちょっと動くと
すぐに休憩したくなる今日この頃

そしてまめちゃんですが 推定体重 2252gで これまた週数相応 順調です
この日は逆子もなおっていて 先生も「月末の手術予定消そうか」と
でも うちのまめちゃん 未だにおなかの中でぐるんぐるん回ってるみたいで
毎日 胎動を感じる場所が違うので そのことを先生に伝えると
「もしかすると また逆子になっちゃう可能性あるかもねぇ」と
とりあえず手術予定は仮置きしてくれてるみたい
ママの身体的にも わが家ののっぴきならない出産事情にも
まめちゃんには申し訳ないけど 月末の出産(手術)は回避したいところ

今回の出産については まなくんもいるので はじめから里帰りはしないと決めていて
でも実際出産になったら ママは最低でも1週間は入院しなくちゃいけないから
パパに相当な負担をかけることが予想されるわけで・・・・
幸い あーちゃん(ママのママ)
とちーちゃん(ママ妹)が 
仕事を休んでしばらくお手伝いに来てくれると言ってくれているので 
せっかくの夏休みをどこにも行けず わが家のお手伝いに費やしてしまうのは 
正直 申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
今のところ他に頼れる人もいないので 今回は2人の気持ちに甘えることに[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
ただ あーちゃんも仕事柄 8月中旬までは仕事が忙しく
ちーちゃんも金融機関勤務のため月末月初は忙しく
まめちゃんが予定日どおりもしくは前後で生まれてくれれば 何の問題もないんだけど
7月末の出産となると・・・・・かなりの大ピンチ
そんなこんなの事情で もうこれ以上 まめちゃん 逆子にならないでね~な ママの本音

そしてこの日は 今回のマタニティー生活最大の 
衝撃事実 が判明[exclamation×2]

なんとなんと・・・・・まめちゃん[ぴかぴか(新しい)]
34週1Dにして 突然変異か[exclamation&question] はたまた 性転換か[exclamation&question]
性別が  ⇒  に修正[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

エコーを見ていた先生が 「あっ[exclamation×2] もしかしてこの立派なものは[exclamation×2][exclamation×2]」って衝撃告白
今まで 横位もしくは逆子だったまめちゃん
この日は逆子もなおって しかも珍しく仰向けで 足を大きく開脚してたみたいで
エコーにばっちり映っちゃた[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

先生の言葉にママもしばしボー然[がく~(落胆した顔)]
でもよくよく考えたら ママの希望は同性の兄弟だったってことに気づいて
ママはちょっとニンマリ~[揺れるハート] でも この後 パパとまなくんにどう説明しようかと
そればかりが頭をぐるぐる[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
特にパパ 相当ショックだろうなぁ・・・・・・

案の定 メールで衝撃の事実を伝えると しばらく返信がなかったパパ
仕事から帰ってきて 「そんなことがあるんだぁ・・・・」って
翌朝 「また名前考えてね」って伝えると 「オレ もうなにも浮かばない」だって
あらあら それじゃ まめちゃんが可哀そうじゃないねぇ・・・・
元気で生まれてくれば 性別なんて関係ないのに[むかっ(怒り)]

そしてまなくんの反応はというと はじめは「まーちゃん女の子がいいのに[むかっ(怒り)]」って言ってたけど
この日 家の片付けに来てくれてたあーちゃんのniceな説明のおかげで
「神様が間違えちゃったのかな[exclamation&question] でもまーちゃんが野球と阪神タイガース教えてあげる」って
かなり早い切り替えしで 納得したようなしてないような[ふらふら]
まぁ 性別間違えたのは 神様じゃなく 病院の先生なんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも まなくん 弟だったらきっと一緒にいっぱい遊べるよ[exclamation×2]

すでにすっかり女の子で名前を決めてしまっていたので
あらためて名前を考えなきゃいけないんだけど・・・・
なかなかピンとくる名前が思いつかず[あせあせ(飛び散る汗)] (まめちゃん ごめんよ~)
いろいろ考えてると まなくんが一番最初に考えてくれた名前の響きはそのままに
漢字を男の子っぽく変えてみようかなぁ・・・・とママは思案中
だって せっかくまなくんがまめちゃんのために一生懸命考えてくれた名前
ボツにしてしまうのは なんだかねぇ・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


この日は午前中 まなくんの保育参観へ

まなくんの保育園では 年少さんになると『SIあそび』という知育教育が
年間カリュキュラムに組み込まれていて この日はそのSIあそび参観
去年も参観があったのですが まなくんはママが保育参観に行くと(他のプログラムでも)
本領発揮できない性格だったので あえて行かなかったので
この日がはじめてのSIあそび参観

SIあそびは結果ではなくプロセスを大事にする取組だそうで
また 結果を競わせるのではなく 個々人の取り組み方を重視するプログラムとのことで
基本的には個人作業 はじめの何分間かは 先生の誘導にそってみんなで活動するんだけど
先生の説明が終わると 自分の教材を使って 時間内めいっぱい活動するというもの

この日のテーマは「おもちゃのせいり」という内容で
簡単に言うと 台紙に書かれた絵とおなじ絵を いくつかのカードの中から選んで
台紙に貼っていくというもの 色と形をしっかり識別することができるかどうかってことなのかな

でもSIあそびは 結果があまり重視されないので
時間内に全部終わったとか終わらないとか 正しいとか正しくないとかは問われない
事実 まなくんも時間内に全部終わらなかったけど 台紙を先生に提出するとき
「今日はここまで頑張りました 今日はここまでにします」と報告してて
それに対して先生も「よく頑張りましたね 上手に貼れていますよ」って声掛けされてて
まなくんの表情からも 認知された喜びというか満足げな気持ちが伝わってきたよ

去年までのまなくんだったら 保育参観でママの顔を見ると
「ママ~」って駆け寄ってきちゃってたけど
この日のまなくんは ママの顔をチラチラ見ては ニヤニヤ笑ってたけど
ちゃんと自分の席に座って 先生のお話をしっかり聞いて
一生懸命SIあそびに取り組んでて その姿に 大きく成長してるんだなぁ~って実感
なんだか ママのほうが どんどんおいていかれそうだね

ついつい子育てしていると(というか わが子には) プロセスが大事ってわかっていても
「できた・できない」とかの結果や完成品ばかりを追い求めてしまうけど
子供が何を考えて行動したのか この結果に至るまでどんなプロセスがあったのかって
ちゃんと考えたり見たりしてあげなきゃいけないなぁ・・・と 
ママもいろいろ考えた保育参観でした


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

鼻まつ

びっくりー!男子だったんだーΣ( ゚∀)
そんなこともあるんだねー。うちもまだまだわからんわー。
しかし男子2人だと、元気一杯でママも子育て大変だねー。
まーまなくんはいい子だし、きっといいお兄さんになってくれるだろうけど。
しかし34週で2500gかー。私今28週で2100g(2人分で)だよ。
結構仕事が体力的に辛くなってきた(;´Д`)
by 鼻まつ (2009-07-12 10:59) 

楓&柊ママ

え~!!
そりゃ~ビックリ!
あと1か月弱での「性転換」にはね~!
まなくんパパ~!どっちにしても我が子!
納得いく名前つけてね~!
by 楓&柊ママ (2009-07-13 11:16) 

mahiron

ホントにびっくりだったね~。
パパ、元気出してください(笑)
名前考えてくれないと『くわがた』になっちゃうぞ^^;
まなくんからも金曜日の朝さっそく
『男の子に変わっちゃったの;;』と報告してくれたよ。
いつも保育園で会うと『かぶちゃ~ん』と寄ってきてくれるまなくん。
きっときっといいお兄ちゃんになってくれるね♪♪


by mahiron (2009-07-13 11:39) 

ちろる、

おー!私もびっくりー!男の子なんですかー!
私も一人目は男の子の名前しか考えてなくて、でも女の子が生まれたから
夫婦で名前を決めたのは、生まれてからで名前出す期限ギリギリでした。
男の子だったらつけようとしていた漢字を1字使って、女の子らしくしてみましたよ。
生まれて顔を見てからつけるのも案外いいかもしれません♪

元気に生まれてくれば、性別なんてどちらでもいいですよね!
元気にまめちゃんが生まれてきますように♪
by ちろる、 (2009-07-13 23:44) 

kamekky

≫鼻まつさん
そうなの、いきなり男児2人の母で、おどろきだよ~
将来の食費とか考えるとちょっと怖いわ。
鼻まつちゃんとこは性別判明した?
うちら同期の中で待望の女の子は、鼻まつちゃんちにかかってるね。
お仕事はいつまで?無理しないでね。

≫楓ママさん
こんなギリギリになって性別修正って・・・・(笑)
2人目だけに、かなり強烈なアピールで存在感発揮してるのかも。

≫mahironさん
パパもようやく腹をくくったみたい(笑)
男の子の名前、考え始めたわ。

≫ちろる、さん
ホント、無事産まれてくれれば性別なんてどっちでもっていうのが
正直なとこなんですけどね。
期待させちゃっただけに・・・・・私も反省です。
まめちゃん、顔見て名づけになりそうです。
by kamekky (2009-07-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。